[太巻きの女神]

●topに戻る
短編集のトップに戻る

 その日は節分だった。
 俺はもともと豆を撒くより、太巻きを食べる習慣で育った。
 だから、その夜のバイト帰りには当然、太巻きを買って帰った。
 晩飯代わりだし、せっかくだから奮発して三本。
 途中まで同じ方向に帰っていたバイト仲間は、不憫そうに俺を見送った。
 ほっといてくれ。
 独りで食っても旨いんだよ。

 小さいワンルームマンションの二階。
 そこにある俺の部屋に戻る。
「今日も疲れた疲れた……」
 独り暮らしは、独り言が増えるらしい。
 玄関ドアを開けて入った。
 すると……奥でなんだか、しくしくと泣き声がする。
 その異変にバイトの疲労感は吹っ飛ぶ。
 ヤバイ。何者かが侵入している。
 泣き声からすると、どうも女のようだ。
 こっちに出てきてから、女の子とは付き合いがない。
 そもそも田舎にいたときでも、女に縁はなかった。
 いや。一人いた。だが、もう昔の話だ。こっちの住所は教えていない。
 つまり、見知らぬ何者か、だ。
 俺はとりあえず、玄関の傘を手に取り、奥に進んだ。

 電気を付けずに、そーっと、そいつに近づく。
 部屋の隅にぼんやり、うずくまる小さい背中が見えた。

 裸?
 そいつは俺に気が付いた。
 次の瞬間、俺は首を掴まれ、壁に押しつけられていた。
 後頭部と内蔵に激しい衝撃を受ける。
手から傘が落ちた。
 息ができない。
 そいつの顔を見ると、ばさりと額に掛かった黒髪から赤く光る目が覗いた。
 人じゃない。顔立ちそのものは人間と変わりはないが、口からは牙が生え、頭にも角が生えている。
 鬼。
 節分に鬼。
 笑えない冗談だ。
 こんなことなら太巻きより豆を買っとくんだった。
 意識がぼんやりとしてきた。
 ああ、太巻きの神様がいるなら助けて下さい……

 そう思った瞬間。
 窓側が明るく光った。
 天女のような衣装をまとった美女が、外に浮いている。
「於爾(おに)か……人の心は強いのう。二千年前と少しも変わらん」
 鬼女は天女を見た。震え上がって俺を放す。そのまま、動けないようだ。
 俺はぐったりして、咳き込んだ。
「げほっ……げほ」
 天女は俺に澄んだ声で話しかける。
「わたしを太巻きの神と呼ぶとは人類史上始めてだ。おもしろい」
 超然とした態度でその辺りにあった物を全てすり抜け、入ってきた。
「わたしの名は恵方神クシイナダヒメ。そなたを助けてやろう。とは言っても於爾を伏するついでだがな」
 鬼はその女神の足下に力が抜けたようにへたり込んで、また泣き出した。
「怖がらなくてよい。元ある姿に還してやるだけじゃ」
 女神は、す……っと手をかざす。
「サンゴウヲトトノへコノイキスダマヲフクス」
 いったん、息を止め。
 次の瞬間、一気に言い放った。
「シンゴウ、クゴウ、イゴウ、チョウブク!」
 強烈な金色の光が部屋を満たす。
 爽やかな風が吹いた。土と稲穂の香りがする。
 次に鬼のいた場所を見たときには、もうなにもなかった。

「元ある姿って……」
 俺は何か物が残るかと思ったが違ったようだ。クシイナダヒメが答える。
「あれは窮鬼(イキスダマ)と言って、心の一部が於爾に変化し飛び出したものだ。まさに鬼は外。それを今、調整して元のあるじの心に戻してやった。つまり、福は内」
「……解ったような解らないような」
「……まあ良い。それはそれとして」
 強引に流そうとする。
「あの於爾には強い孤独感と哀しみの波動を感じた……誰か、泣かせておらぬか」
「いやぁ、そんな……いや待て、まさか……」
「思い当たる節があるようじゃのう。あとは自分で何とかするが良い」
「……はい」
「おっと、その前に、少しばかりの福を授けて進ぜよう」
 俺の買ってきた太巻きを、取って差し出す。
「これを食するが良い。作法は知っておろう?」
「恵方に向かって、無言で一気に食べる……ですよね」
「うむ。恵方はこっちだ」
 ふわふわと、窓側に向かう。ちょうど女神が現れた方向だった。
「おまえから見て、ここだな」
 振り返って、
「さあ、食せ」
 と言う。真正面からじっと見ている。
「……え、えーと」
「おまえ、米は好きか」
「え、あ、はい」
「そうか。わたしも好きだ」
「あの……見られてると食べにくいんですが」
「そうか。ならば一緒に、ひとくちどうだ?」
 女神は俺の口があるほうと、逆の端に口を近づける。
 えええ?そんなのアリか?
「どうした、食そうぞ、せーの」
 パク!
 俺も思わず気圧されて同時に太巻きにかじりついた。
 女神は微笑んだ。
 俺と女神は無言でもぐもぐと……あれ、ひとくちじゃなかったのか。
 彼女の目を見ると真剣に食べている。
 えーと、このままじゃあ、その、俺と唇が……唇が……

 ピンポーン!
 ふいにウチのチャイムが鳴った。
 驚いて最後のひとくちを飲み込んだ。
 クシイナダヒメは、ちょっといたずらっぽい顔をして頷いた。
 玄関のほうで声が聞こえる。
「ケンジさん……いますか?」
 控えめなその声は、田舎で別れたあの子だった。
 急いでお茶を飲んで玄関にすっ飛んでいく。
「えーと、稲村……だよね?」
 俺はドアを開けた。
「はい、稲村です。ケンジさん……会いたかった」
 言うが早いか、俺の胸に飛び込んですすり泣く。
 この泣き方は、さっきの鬼と同じだ。俺は確信した。
「……ご、めん、なさい……来ちゃった……す、ごく、すごく……寂しくて」
 そうなんだろう、心に鬼を作ってしまうほどに。
 そこまで、俺のことを想っていたとは考えもしなかった。
「いや、謝らなきゃならないのは、俺だ、ごめん」
「ううん、ケンジさんは、悪くない、よ、別れた、んだし……田舎から、大学、通えないもん」
 彼女はしゃくりあげた。
「でも、どうしても忘れられなかった! 好きなの! 大好きなの!」
 俺の胸で小さく叫んだ。
「うん、ありがとう。俺、君のこと、何も考えてなかったね。もう一度考え直してみるよ」
「ほんと?」
 彼女の顔が輝いた。俺は微笑んて答えた。
「うん」
「嬉しい……よ」
 俺に抱きつく。俺は彼女の髪を撫でた。
「……そう言えば、よくここが解ったね」
「うん。ほんとは後先考えないで来たんだけど……駅に降りたら、偶然、森先輩がいて案内してもらったの」
「ああー、そうかぁ。先輩とはたまに飲みに行くからなぁ」
 その偶然は女神のしわざだな。
 先輩にもここの場所は口止めしていたが、夜に女の子が一人で駅にいるよりはマシ、と考えたんだろう。
「じゃあ、ちょっとここで待ってて。片付けるから」
 俺は女神にお礼を言おうと部屋に戻った。
 だが、すでに誰もいなかった。
『わたしはそれほど野暮ではないぞ』
 どこからか声だけ聞こえた。
『さっきの太巻きは馳走になった。米はいつの時代も美味だな。では、さらばじゃ』
 ありがとう。太巻きの女神さま。
 ありがとう。

 ……
 あれ?
 俺、なにしていたんだっけ。
 ああ、稲村が急に来たんだった。
 慌ててお茶を用意しようとしたが、すでにできてる。
 俺、健忘症? とか思いながら彼女を呼び入れた。
「今日は節分だから太巻き、買ってたんだよな」
「ちょうど、一本ずつね」
「あ、そうだなぁ、ははは」
「ふふふ……」

 福は内、鬼は外。
 どこかの家で、子供が楽しそうに叫んでいるのが聞こえた。

 END


●topに戻る
短編集のトップに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送