[ひな]


●topに戻る
短編集のトップに戻る

 彼女は裸足だ。
 裸足で、アスファルトの道を歩いている。
 3月になったばかりの冷たく黒い地面を、よろけそうに歩いている。
 夕日が背中から彼女を照らしている。
 小学生なのだろう、赤いランドセルを引きずっている。
 そこには、黒々と露骨で卑猥な子供っぽい落書きがしてあった。
 背丈から見て高学年だろう。
 うつむいた頭。黒い髪は乱れ、だらりと力無く下げた手の甲には、何かで擦ったような傷がある。
 地味な茶色のフリース、黒いデニム地のズボン。
 よく見ると、どちらも汚れが目立つ。ズボンはヒザに穴が開いていた。
 背後の夕日が彼女の影を、どこまでも伸ばしていた。

 彼女は何を感じたのか、突然、後ろを振り向いた。
「だれっ?」
 刺すような、しかし恐怖を含んだ叫び。それに反応したのか、電柱の影で、何かが動く。
 彼女の顔は、負の感情に歪んだ。
「い、いやっ、やめて!」
 後ずさって振り向き、逃げ出す。
「もう、いやぁーっ!」
 彼女は、ランドセルを肩に担いで走った。何度も後ろを振り返りながら。
 そのたびに涙がこぼれる。

 そこが彼女の家なのだろう、マンションに飛び込む。
 出入り口を見ながら、エレベーターのボタンを必死に連打した。
 息が荒い。
 やがて、やってきたエレベーターに飛び乗り、今度は“閉”ボタンを連打した。
 ドアが閉まると、次は五階のボタンを押しっぱなしにした。

 五階に着くと、慎重にエレベーターから出た。
 ゆっくり周りを確かめながら、廊下を歩く。
 やがて、一番奥の部屋にたどり着いた。
 彼女は少し落ち着いたようすになり、鍵をポケットから出してドアを開ける。

 そこにはコンビニ袋に包まれたゴミが、玄関から奥の方まで、所狭しと積み上げられていた。匂いも相当、酷い。
 彼女はそれに息を詰まらせることもなく、ほとんど聞こえないような声で、つぶやいた。
「ただいま……」
 中に入り、ドアに鍵を掛けようとした。
 だが、少しためらって、やめた。
 裸足のまま上がり、奥へと進む。電灯は付けない。
 途中、何かの汁に滑って転んだ。頭から通路のゴミの山に突っ込む。
 声にならない声が出た。
 体中に何かの汚れが付いた。だが、彼女はそれをただ、しばらく見ただけだった。
 ゆっくり立ち上がり、ランドセルを引きずりまた奥へ歩く。

 入ってすぐ左にある部屋を過ぎて、突き当たりにある窓ガラスの付いた引き戸を開ける。
 リビングだ。
 何かを恐れるように、素早くその戸を閉めた。
 テーブルの上のゴミを押しのける。
 ランドセルを乗せ、中からカップうどんを取り出す。教科書類や文具は一切入っていない。
 薄汚れた電気ポットには見向きもしないで、キッチンに行く。
 唯一きれいな手鍋を手に取り、水を入れ、湯を沸かし始めた。

「いただきます」
 ベランダから入る西日の中で独りささやき、麺をすすった。
 彼女の顔に少し赤みが差し、子供らしい表情が現れた。

「ごちそうさまでした」
 声が少し大きくなっていた。
 その時、玄関でドアの開く音がする。廊下に灯りが灯った。
 彼女は、すぐさまテーブルとゴミの暗い影に隠れ、息を殺した。
 廊下のほうをリビングの戸の窓ガラスから、じっと見つめている。
 品のない感じの女の声がした。
「うわ、汚いわねぇ」
 それに続いて、虚勢を張った男性の声。
「そう言うなって。オレの部屋はキレイだからさ」
 廊下をどかどかと歩く足音。ふたりとも靴のまま入ってきているようだ。
「まあでも、アタシんとこよりはマシかもねぇ」
 男性は、その女を誘った。たぶん、入ってすぐの部屋に招いたのだろう。
「こっちだ、靴は脱げよ」
「うふふ、脱ぐのは靴だけじゃないわよね?」
 部屋のドアを閉める音がした。

 リビングの影の中で少女は、うつろな目でガラス窓の向こうを見つめながら、つぶやいた。
「お父さん、今日はひな祭りの日だよ……」

 しばらくして、女のあえぎと父の嬌声が聞こえ始めると、彼女は、誰に言うともなく言葉を吐いた。
「……もう、いいよね」
 彼女はゆっくり立ち上がって、キッチンに向かう。
 流し台の下のドアを開け、包丁を手に取った。
 両手で持ち、刃を自分の首に当てる。
「もう疲れちゃった……お父さんごめんね、先にお母さんのとこに行くよ」
 今にも、その刃が頸動脈を傷付けようとしたとき、ふいに積み重なったゴミ袋が、どっと崩れた。
 少女はひるんで、そちらを見た。
「やっと、会えた」
 人形。
 ひな人形の姫が、中から現れた。
 その人形はずいぶん古いのか、薄汚れて髪も乱れている。あちこち焼け焦げてもいた。
 しかし、少女はその顔や衣装には見覚えがあったのだろう。
「うちにあった、おひな様……?」
 少女は死のうとしていたのを忘れたように、包丁を流し台に置いた。
「お母さんが火事で死んだとき、一緒に燃えたんじゃ……」
 その問いに人形は答える。だが、あまりしゃべるのは巧くないようだ。
「そのとおり、だ。ひな、会いたかったぞ」
 ひな、と呼ばれた少女は一瞬、息を飲んだ。
「おかあさん……?」
 人形は、少し頷いたように見えた。
「ひな、生きること、いのち、あること、は、しあわせだぞ」
 無表情でひなを見上げた。
「なぜ、死のうと、する?」
 ひなの目から、ぽろぽろと大粒の涙が溢れ、落ちた。
「だって……独りだもん! 独りなんだもん!」
 人形は静かに言う。
「生きているだけで、しあわせ、だ」
 ひなは拳を握りしめ、かすれ声で答える。
「しあわせじゃないよっ! 」
「いや、しあわせだ。わたし、は、しあわせだった」
 人形は遠い記憶を思い出すかのように、ゆっくり話した。
「ひな、と、わたしと、おとうさんが、いて、みんなでひな祭りした。あの時、しあわせだった」
 ひなにとって、ずっと昔の、ひな祭り。
 あの時は、まだお母さんも生きていた。
 お父さんも、大好きだった。
 ひなは、ひざを突いてうずくまった。
「お母さん……なんで、なんで死んじゃったの、独りじゃイヤだよ……」
 人形は、優しく言った。
「わたしは、もう、しあわせ、になる、こと、できない。でも、ひな、は、しあわせになろう、と、すれば、できる」
 ひなが人形を見つめると、少し、微笑んだような気がした。
「ひな、は、独りじゃない。お父さん、が、居る。本当は、今みたいな、人じゃ、ない。殴って、でも、目を覚まさせて、やりなさい」
 人形は、徐々に消えそうになっていた。ひなは、慌てて手を伸ばす。
「待って、お母さん……!」
 だが、すでに実体はなく、手は虚しく空を掴んだ。
「さよ、なら、だ。父さん、を、頼む……」
 人形は消え去った。
 ひなは、お母さん、と言ったきり、汚れた床に突っ伏してしまった。

 しばらくして、ひながゆっくり立ち上がった。
 その瞳には、今までとは違う、輝きがあった。
「あたし、やる。お母さん、見てて!」
 そう言うと、リビングの戸を思い切りよく開け、ドカドカと進み、父親の居る部屋に飛び込んだ。
 慌てる父親と女。どうやら、事後のまったりタイムだったようだ。
 ひなは無言で父親を、固めた拳でぶん殴った。
「父さん! 逃げてるんじゃないっ!」
 彼は鼻血を抑えながら、憑き物が落ちたような目で、ひなを見上げた。
「その言葉……おまえの母さんそっくりになったな」
 彼は、となりでポカーンとしている女に真顔で頼んだ。
「すまん、オレは子持ちで、キミとは遊びだった。別れてくれ」
 女も彼を固めた拳で殴って、出て行った。

 それから、ふたりは部屋を大掃除した。作業は、深夜近くまでかかった。
 ゴミは全て捨てた。床も廊下も、きれいにした。溜まっていた洗濯もした。

 父親がリビングの椅子にへたり込んだ。
「はーっ! 疲れた! ……あれ、ひな? ひなー!」
 はーい、と言う返事と共に、ひなが折り紙で折った簡単な雛人形を持ってきた。
 殿と姫の二体だけを、箱に差し込んで立ててある。
「今日、ひな祭りなんだ。だから今、ちょっと作ってたんだ」
 彼は、そのひな人形を見ながら、涙ぐんだ。
「そうか……昔、母さんとおまえと、みんなでやったな」
 ひなは、彼の肩に手を置いた。
「うん。信じられないかも知れないけど、今日、母さんが来て、その事とか話してくれたんだ。だから、わたし……」
 そう言いながら、ひなも涙ぐんだ。父親は、すでに号泣していた。
「いや、信じるよ。信じる。おかげで目が覚めた。オレ、何してたんだろうな……」
 ひなは父親にハンカチを渡して、ベランダに出た。
 まだ春とは言えないほどの冷気が、肌身に染みる。
 空を見上げてつぶやいた。
「母さん、ありがとう。まだ、父さんを完全には許せてないけど……でも、がんばるよ。しあわせになる」
 彼女のほほに、流れ星がきらめいた。

END


●topに戻る
短編集のトップに戻る

 
 
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送