SHINOBI-COOL!! 弐

[参之巻]


[壱之巻]へ
[弐之巻]へ
SHINOBI-COOL!!トップに戻る
topに戻る

 4階男子トイレ前。
 やはり、ここにも誰もいない。
 と、トイレの中から男の悲鳴が聞こえる。
「うわぁ!なんだ、何が居るんだ?!」
 大きなアーミーナイフを持った目出し帽の男が、転げ出てくる。目だけしか出ていないので人相は解らない。
 男がナイフをむやみに振り回すと、一部が切れたカードが空中から現れ、ヒラリと落ちた。
「これは……まさか、式神(しきがみ)?!」
 リンダ姫が言い放つ。
「ご名答。神妙にせよ。おぬしに勝ち目はない」
 いつの間にか、その左右に華とクーもいる。
「武田の苦無衆か! くそっ!」
 男が踵を返して、逃げようとする。
 が、目の前に華がいた。
「ムダよー」
 男はすぐさま逆方向に振り向いて、逃げようとしたが、今度はクーがいた。
「神仏の元に逝かれよ」
 クーが昨日と同じ冷たい瞳で、クナイを振りかぶる。
 俺は昨日と同じことを叫ぶ。
「やめろ!」
 その叫びで一瞬、クーと華に隙ができた。
 刺客の男はそれを見逃さない。
 アーミーナイフが俺に向かって投げつけられる。

 しまった!

 素人の俺に、それがよけられるはずがない。
 俺は親父と同じ死にかたをするのか。

 ああ、そうだ、こんなことがあるんじゃないか、そんな予感がしてたんだ。

 だから、俺は逃げ出した……
 そうだよ、怖かったんだよ、死ぬことが、死なせることが! 責任が!

 俺には武田の家を継ぐ器などない。
 苦無衆もじいさんも、いや、敵でさえ、傷つけたくないんだ。
 でも、そんなことができるほど強くない。

 あの時、親父さえ守れなかった。
 例え小さかったとは言え……立ち向かう気力もなく、俺はただ、逃げて泣いていた。

 そんな、何かあったら逃げちまうような弱いヤツなんだよ!
 俺は守られる価値なんてない。
 守られる価値なんてないんだ……っ!

 大きく鋭い金属音がして、俺は我に返った。
 見ると、アーミーナイフは廊下に突き刺さっていた。
 クーと華のほうを見ると、刺客の男が倒れ込んでいた。
 うめいているので、息はあるようだ。
 呆然としている俺に三者三様で呼びかける。
「若!」
「若サマ!」
「若殿!」
「あ、ああ。大丈夫だ」
 軽く手を挙げて答える。
 走馬燈……あれがそうなんだろうか。
 情けない。なんて情けないんだ。
 クーが何かを察したのか、近づいてきて言う。
「……お館様は、若に言われたではないですか。生きろ、と。自ら考えて、答えを出せと……」
 俺は膝を突いて訳も解らず、クーの胸で泣いた。

 しばらくして、リンダ姫が優しく言う。
「若殿、落ち着いたか? ならば、ヤツの正体を確かめようぞ」
 俺は立ち上がり、ぐったりしている刺客のところに歩いていく。クーが俺を軽く支えていた。
「ちぇー、空ちゃん、いいなぁ……じゃあ、目出し帽、取るよ」 
 華が刺客の帽子を、素早く、剥ぎ取る。
「こ、こいつは……」
 その顔を見て俺は驚いた。だが、リンダ姫は納得したようにつぶやく。
「ふむ、やはりこやつであったか」

 その男は……
 あのキャラの立っていない数学教師だった。
 何を思い立ったのか、華は男の服を切り裂き、色々と調べ始めた。
「んーと……あ、はっけーん。上須義(うえすぎ)の紋だよ」
 見ると、脇の下に小さい家紋が彫られている。
 リンダ姫は、それを聞いて顔を曇らせた。
「動き出した敵は上須義か……一番、因縁の深い相手だな。これは、一筋縄ではいかんのぅ」

 上須義……それもまた、武田と同じく、日本の一角を担う巨大企業だ。
 以前、俺の親父を殺害した一派も、実は裏で上須義が働きかけていたと言う噂もある。
 だが、苦無衆の力をもってしても、それについては、確たる証拠は得られなかったのだが……。

 クーは冷徹に言う。
「それで、若。これの処遇はいかが致しますか? わたしは、この場で処分するのが適当かと思いますが」
 俺は、固唾を呑んだ。
「処分……て、殺すって事か?」
 クーはこともなげに、返答する。
「有り体に言えばそう言う事ですね」
 華も、当たり前た、とでも言うように、軽く賛同した。
「あたしもそれがいいと思うよ。かわいそうだけどねー」
 ……ダメだ。こいつらの感覚は人間じゃねぇ。
 だが、リンダ姫は少し戸惑っていた。
「んー、私は一応、皆に賛成だが、元々、開発の人間だからな。しかも今は、外部にいる。残念だが、現場での敵に対する処遇についての、発言権はない」
 ……この人も、やっぱり、苦無衆か。
「まあ、この場では、若殿、そなたが最上位者なのだから、そなたの決定に委ねようぞ」
 う……みんながその意見に頷いて、俺の目を見る。
 困ったな……

 ここで俺がひと言、処分しろと言えば、この数学教師は、その存在を丸ごと消されてしまうだろう。
 敵……上須義にとって、それは犠牲であり、武田にとっては、上須義との因縁を、さらに深めるだけにしか過ぎないように思える。

 それよりなにより、やはり……誰一人としてこれ以上、傷付けたくはないんだ。死んで欲しくない。

 どうする。どうするんだ。
 考えろ……

 やがて、俺は心を決めた。

「本家に連れて行って、座敷牢に幽閉して置いてくれ」
 苦渋の決断。命が無いよりはマシだろう。
 クーは特に異を唱えることもなく、従う。
「御意」
 昨日と同じく、指を鳴らした。同時にやはりこれも昨日と同じく、数人の黒い少女軍団が、一瞬で数学教師を連れ去った。
 するとすぐ、普通の生徒達が現れ、廊下を往来し始めた。
 リンダ姫がさっきのカードを見せながら言う。
「結界を解いた。ちょっと便利であろう?」
 軽く笑って、ポケットに手を突っ込みじゃあ、と言って去った。
 クーと華は、お互い軽く睨み合っている。
「今日は邪魔が入ったな。勝負は預けたぞ」
「そうね。また今度、やりましょ」
 な、なんか冷戦状態ってヤツになってるみたいだけど、とりあえず、収まったようだ。と、気がゆるんだとたん……

 ぐぅ!

「あ、武田君、今、お腹鳴ったー! ちょっと遅くなったけど一緒におべんと、食べよっか」
 華は、にこにこしながら、俺の腕に手を回す。
 それを見て、クーが異議を唱えつつ、引き離す。
「ちょっと待て。わたしは武田の返事を聞いていない。武田がお前の弁当を食べるかどうかは、それからだろう」
 う、忘れてた。
「さぁ、どうなんだ、武田。わたしと付き合うのか?」
「そんなはずないよね。あたしの気持ち、知ってるよね?」
 真剣なまなざしで迫る2人。冷や汗ダラダラの俺。
 う、うう……
「うわーっ!」
 俺は脱兎のごとく、逃げ出した。
 どちらかを選ぶなんてできねぇー!
 選ばれなかったほうは、ぜってー傷付くじゃんよ!
「む、逃げたか! 追うぞ、華!」
「うん、負けないよ! 空ちゃん!」
「マジかよーっ!!」

 結局。
 その日俺たちは、3人とも、昼飯を食べ損ねたのだった。
「まったくやってらんねぇぇぇーーーっ!!」
 そんな心の叫びは、まるで俺の空腹を表現するかのような、
 高く大きく広がっている晩秋の空に、吸い込まれて行った。

 end


[壱之巻]へ
[弐之巻]へ
SHINOBI-COOL!!トップに戻る
topに戻る

 
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送